会社員 副業確定申告
会社員 年収770万円 年末調整済
副業 業務委託 年収36万円
経費 3万6千円
確定申告は、白色申告で雑所得、業務で申告した所、約14万円の納税となりました
納税額が大きく驚いています
申告の仕方が間違っているのでしょうか?
税理士の回答
三嶋政美
本件の税額はやや過大であり、何らかの前提の崩れが生じている可能性が高いと考えます。副業所得約32万4千円に対する所得税は、年収水準から見て概ね6~7万円程度が一つの目安であり、14万円という水準は乖離があります。想定される要因としては、年末調整で適用された各種控除(生命保険料控除・配偶者控除等)が確定申告で適切に引き継がれていない、あるいは源泉徴収票の入力誤りなどが挙げられます。申告区分自体よりも、第一表の控除・税額計算の連動を精査されることをお勧めいたします。
本投稿は、2026年03月23日 16時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







