「法人」で備品を「クレジットカード購入」し、支払口座が「個人口座」で「支払日が期をまたぐ」場合
昨年まで個人事業主でしたが、法人を設立しました。3月締めのため、5月中に確定申告しなければなりません。
クレジットカードで備品を購入した場合、購入日に取引を立てて「未払金」とするのはいいのですが、支払口座が個人口座です。
また、購入日は期内ですが、引き落としは次の期になります。
この場合の、適切な仕訳や繰越?の方法、また決算時に注意すべき事項(用意すべき書類など)についてご教授いただけますか。
よろしくお願いします。
税理士の回答
本投稿は、2019年05月09日 02時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。