税理士ドットコム - [確定申告]趣味から副業にする際の必要な手続きについて - 1か所の会社で働かれており、年末調整をしている...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 趣味から副業にする際の必要な手続きについて

趣味から副業にする際の必要な手続きについて

会社が副業OKになり、趣味の脚本を副業としてやっていきたいと思っています。

現段階で見込める収入はお小遣い程度、年5万円にも満たないのですが、お金が発生する以上何か手続きが必要なのではと思い相談に至りました。

脚本は知人の依頼で上演の為に書くので、出版などは目的にしていません。

手続き、また確定申告について詳しく解説お願いしたいです。

税理士の回答

1か所の会社で働かれており、年末調整をしている場合、他の所得が20万円以下であれば確定申告は不要となります。この時の所得は、収入から経費を差し引いた利益で考えます。

今の状況であれば、確定申告は不要となります。

20万円以下であれば副業を始めることに関して必要な申請などもないのでしょうか?

税務署に対しては、申請は不要となります。事業として開始される際には、開業届や青色申告承認申請書などの提出書類があります。

本投稿は、2020年07月22日 22時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
162,175
直近30日 相談数
881
直近30日 税理士回答数
1,580