給与所得の副業
市役所に「副業でアルバイトをしていて、本業に知られたくないので来年の確定申告で副業分を普通徴収にして欲しいのですが、出来ますか?」と聞いたところ「出来ます。」と言われました。
これで一安心と思う気持ちと、副業をするのが初めてと言うのもあり、やはり不安な気持ちが強いです。
これで来年の確定申告前に念の為もう一度市役所と、一応税務署にお願いをしに行こうかと思ってます。
安心しちゃっても大丈夫なのでしょうか?
税理士の回答
市役所に聞いた時の所得は何所得と言いましたでしょうか?
給与所得、年金所得以外の所得は分けて普通徴収に出来ますが、給与所得同士となりますと本業と副業部分に分けて徴収は出来ません。(本業にバレる可能性があります。)
申告書にも書いてあると思いますが、給与所得、年金所得以外の所得の住民税をどの徴収方法にするかという欄があります。
今さらな気がしますが市役所に確認をした方が良いと思います。
ありがとうございます。副業は給与所得と言いました。
市役所の人は分けられると言ってたんですけど、分けられないんですか?
市役所の人が間違ってるんでしょうか?やはり不安です。
もしかしたら、市役所で個別で対応しているのかもしれませんが、通常は出来ないと思います。
もう一度、市役所に確認してみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます!
心配でしたので今日市役所に電話してみました。
給与取得でも分けられると言われました!
本投稿は、2017年02月21日 11時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。