メルカリでのトレカ出品と確定申告について
メルカリで不要なトレーディングカードや実家を処分した際のおもちゃなどを毎月不定期に売って、年間の手数料などを引いた売上かが40万円程度(いくかいかないかくらい)になる予定です。
一般的な会社員なのですが、確定申告、その他申請や申告などは必要でしょうか。
トレーディングカードは趣味で集めているものの中から不要になったものを出品しています。高いもので35000円、安いものでは1500円くらいの出品を細々としています。
税理士の回答

中島吉央
趣味で集めていたものを不要になったから売った場合は課税対象外ですので確定申告不要です。
回答ありがとうございます!
よく言われる会社員の方向けのような計算式
売上-経費(取得費用 手数料などの譲渡費用)-50万円=利益(所得) これが20万円以下(私の場合はこれに当てはめるとマイナスになるのですが()
ならば確定申告や住民税などの追加の申告なども必要ないと考えて良いのでしょうか?

中島吉央
生活用動産の売却は不課税ですので確定申告不要です。
本投稿は、2021年08月08日 08時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。