税理士ドットコム - [確定申告]仮想通貨の利益が出たので、昨年度の仮想通貨の損失を修正申告しようと考えているのですが? - 雑所得を事業所得とするのは難しいと思われます。
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 仮想通貨の利益が出たので、昨年度の仮想通貨の損失を修正申告しようと考えているのですが?

仮想通貨の利益が出たので、昨年度の仮想通貨の損失を修正申告しようと考えているのですが?

現在、個人事業主3年目です。

昨年度、仮想通貨で500万円ほどの赤字があります。
それについては申告をしていませんでした。

昨年は、持続化給付金などもあったため、雑所得は350万円くらいありました。
昨年の確定申告では、所得がプラスマイナス0くらいでした。

そこで、本年度仮想通貨の利益が300万円くらいでているので、修正申告をして昨年度の雑所得350万円を仮想通貨の損失でゼロにして、昨年度の事業所得が-350万円にすれば本年度に繰り越して、税金対策することはできますか?

本年度は事業所得が2000万円を超えそうなので、何かできないかと考えています。

税理士の回答

つまり、仮想通貨での損失はその年の仮想通貨の利益と相殺しかできないということでよろしいですか?

本投稿は、2021年10月18日 00時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226