確定申告が必要か教えて頂きたいです。
はじめまして。
以前個人委託で設備の作成を依頼されました。
口約束だったのがまずかったのです。
部品を購入し作業にかかろうとしたのですが、コロナで経営が悪化したため設備の話がなくなりました。
部品だけが手元に残り契約書もないのでどうすることもできず、少しでも高く売れるようにリサイクルショップを探し半分ぐらいの150万円が手元に返ってきました。
一気に売ると今後税務署から連絡がくると思い小分けにして売却しました。
購入金額はトータル240万円位です。
部品の購入詳細等はとってませんでした。
ネットで購入したものもあり安くでゆずってもらったものもあり把握できてません。
利益は間違いなくマイナスです。
リサイクルショップで売却した記録だけが正確に残っているので所得として申告しなければならないのでしょうか?
後程、税務署から連絡が来ることはあるのでしょうか?
当方は一般のサラリーマンです。
サラリーマンとしての確定申告は会社でしております。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
今回は契約も正確にしておらず自分に落ち度がありましたので相手方とは縁を切らしてもらいました。
税理士の回答

竹中公剛
後程、税務署から連絡が来ることはあるのでしょうか?
来ても心配することはありません。
きたら・・・
堂々と経緯を説明してください。
当方は一般のサラリーマンです。
サラリーマンとしての確定申告は会社でしております。
会社で確定申告をすることはないと考えます。
年末調整の間違いでは・・・?
ありがとうございます。
年末調整の間違いでした。
確定申告はせずに大丈夫ということでよろしいでしょうか?
購入ルートがあやふやで経費計上ができないため、売却金額だけが計上されると思い心配しておりました。
知識がネットと本のみの知識ですので
間違いでしたら申し訳ありません。

竹中公剛
購入ルートがあやふやで経費計上ができないため、売却金額だけが計上されると思い心配しておりました。
税理士や納税者の手腕です。
税務署の担当官が、どのように言っても、
記載の売上・収入には、必ず、原価があります。
調査の際には、
そのことを、強く訴える必要があります。
納得していただかなくっても、訴えることが必要です。
また、原価は、どのくらいになるかも・なぜ、正確な数字が出ないのかも・・・。
灰色をより白くする必要は、こちらの熱意です。
本投稿は、2021年10月23日 00時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。