税理士ドットコム - [確定申告]「事業を継続する」という事について - 利益の状況ではなく、継続しているかどうかでも決...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 「事業を継続する」という事について

「事業を継続する」という事について

小売販売の個人事業主をしています。
昨年から治療による通院などの理由で販売活動を控えることになりました。
本年は販売会場に出店できるのが年2~3回程度になりそうです。オンラインショップへの移行も進めたのですが、ほぼ利益は出ていない状況です。

「事業」とは、「同種の行為を反復、継続かつ独立して遂行すること」

と、理解しており青色申告を行っておりました。
このような場合にも「事業」が当てはまるでしょうか?それとも、廃業届を出さなくてはいけないでしょうか?何卒、よろしくお願い致します。

税理士の回答

利益の状況ではなく、継続しているかどうかでも決まると考えます。
でも、負担にならなければ、どちらの判断でも良いかと思います。

本投稿は、2022年04月26日 11時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,417
直近30日 相談数
830
直近30日 税理士回答数
1,543