確定申告について
動画編集の仕事を始めて、月収は15万円前後です。この場合、確定申告や税的処理は必要でしょうか?
いきなり始めることになったので、開業届けなどはまだ出しておりません。ネット上に様々な情報が溢れておりまして、迷っておりました。宜しくお願いいたします。
税理士の回答

動画編集の仕事での収入は、開業届を提出されていなければ雑所得になります。以下の様に所得金額が48万円を超えると確定申告が必要になります。
収入金額-経費=雑所得金額
確定申告は、翌年の2/16-3/15に所轄の税務署に申告書を提出して申告・納税をします。
本投稿は、2022年05月30日 22時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。