新NISA 妻名義の証券口座への入金は贈与になるのか
妻の証券口座を開設し、2024年からの新NISA制度を利用して2024年から360万/年、計5年で1800万の入金を予定しています。私自身の口座も開設して同様の入金を予定しています。入金費用は全て私(夫)の預金、私の口座から予定しています。私から妻への贈与の意思はなく、あくまで私の資産運用として妻の口座を利用します。
最終的には2人の老後資金として使おうと思っています。
このケースで贈与税は発生するのでしょうか?
税理士の回答

川村真吾
贈与税は発生します。贈与税の対象は民法の贈与(贈与の意思があるもの)と贈与の意思がなくても対象となるもの(みなし贈与)がありみなし贈与に該当します。
本投稿は、2023年09月10日 11時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。