支払い費用の返金に関する贈与税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 支払い費用の返金に関する贈与税について

支払い費用の返金に関する贈与税について

私には介護施設に入っている祖母がいます。数年前まで私が介護施設の費用を払っていました。

先日、祖母の通帳が見つかり今まで払っていた分を戻してもらおうと銀行に行きました。

暗証番号が分からなかった為窓口での手続きとなり、事情を話すと今まで払っていた分を祖母の口座から私の口座に振り込むことができると言われました。

この場合、振り込まれる額が250万ぐらいになりそうなのですがそれでも贈与税というものはかかってしまうのでしょうか?

かかってしまう場合、それを避ける方法も教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

贈与ではなく、祖母に対する立替費用の返金を受けた。という事実を説明できるようにしておくとよいと思います。いくら立替たか、いくら返してもらったか収支を明らかにしておけば問題ないかと思います。

本投稿は、2018年02月09日 19時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,234