名義預金について
私は専業主婦で収入は100%夫からです。
長年、私の名義の口座で貯金してきました。年間110万を超えている年もあり膨大な金額になったのと、最近名義預金や贈与税という言葉を知った為、ここでの回答や税理士さんのYouTubeなどを見て勉強し、夫の口座に全て戻しリセットしました。
ここで質問です。再度、年間50万くらいずつ私の口座で名義預金を作り、ある程度貯まったら夫の口座に戻すという行動は問題ありますでしょうか。
なぜ名義預金を作りたいかというと、夫が普通預金以外しない為、少しでも金利の良い定期に預けたいという理由です。
税理士の回答
国税OB税理士です。
本来、名義預金という言葉は、税務署側の調査での言葉でした。
基本的には、自分のお金は自分の名義で貯金するべきです。マネーロンダリングの問題もあららますから。よろしくお願いします。
あなたの名前で貯金したが、夫の名義預金ですは、その通りですね。
承知いたしました。ご回答ありがとうございました。
本投稿は、2026年02月16日 13時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







