ローン完済後の名義変更について
離婚を考えております。
現在、夫名義の住宅に住んでおります。
離婚後は、夫名義のまま妻と子供がその住宅に住み続け、夫がローンを払い、ローン完済後に妻名義に変更してくれることになっています。
ローンは、後20年残っております。
そこで質問なのですが、ローン完済後に名義変更する際に、贈与税や何かお金がかかることになるのでしょうか?
公正証書に財産分与として住宅の名義変更をする旨を記載しておけば大丈夫なのでしょうか?
また、名義変更を妻ではなく子供にした場合は贈与税等のお金がかかりますか?
税理士の回答

協議離婚の財産分与による所有権移転については、非課税扱いです。
これは、法律ではなく、国税庁の取り扱い通達による特例です。これを婚姻外の他の人に認めることはあり得ませんので最初にお断りしておきます。
冒頭に申し上げましたが「協議離婚による財産分与を理由に所有権の移転登記をした場合」と申し上げましたが、不動産の所有権移転は「登記」が条件となりますね。ですから、登記が行われないのであれば、この適用はありません。
なお、この特例は、離婚が成立して数十年も経過した後の財産分与があった等を想定した取り扱い規定とはなっていませんのでこれに関する部分については、お答えできません。
実際に直面した時点で国税庁に個別質問をして頂くことになるかと思いますね。
ただ、お二人の間では、無償で居住し続けることだけは暗黙の了解のようです。この使用貸借にあたり、税の面では、何らの問題も発生しないと思われます。
離婚協議それ自体及びそれに伴う条件面の契約等に関しては、弁護士さんの業務になりますので、例えば「弁護士ドットコム」などのサイトでお尋ねくださるようお願いします。
早々のご返答ありがとうございます。
やはり、名義変更は子供より妻にした方がいい様ですね。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お役に立てたでしょうか。
首尾よく運ばれることを祈ります。
本投稿は、2020年05月16日 16時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。