税理士ドットコム - [贈与税]義両親から家を譲り受けるためには - 私が家の名義人になることは可能でしょうか?⇒納税...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 義両親から家を譲り受けるためには

義両親から家を譲り受けるためには

結婚二年目の夫婦の妻です。
義両親と不仲という理由で旦那に婿にきてもらいました。
旦那の両親が近々上京するそうで家を譲ると言っているようなのですが、私が家の名義人になることは可能でしょうか?
贈与税などはいくらほどかかるでしょうか?
回答頂けるとありがたいです。

税理士の回答

私が家の名義人になることは可能でしょうか?
⇒納税と登記をしっかりされれば問題ないと考えます。

贈与税などはいくらほどかかるでしょうか?
⇒贈与税は、その家の時価から基礎控除額110万円を引いた残額に、通常の贈与税率を掛けて計算します。旦那さんの名義にするのでしたら特例税率を使えますので税負担は軽くなります。下記リンク先をご参考くださいhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm

全く知識がなかったのでとても助かりました!
ありがとうございました!

本投稿は、2020年08月05日 16時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,140
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226