親族への土地売却について
経営している会社の土地を子供の住宅用に売却したいと考えております。
その土地には、自社の事務所件倉庫が建っており、自社で取り壊した後に売却予定なのですが、その際、取り壊し費用は単純に会社の経費扱いで良いのでしょうか?
子供への贈与には、ならないのでしょうか?親族間の取引は複雑と聞いておりますので、お手数ですがご教授お願いいたします。
税理士の回答

安島秀樹
更地引渡しというのはごく普通のことです。更地の値段でしか売れないので、取り壊し費用は会社の費用にして、適正な更地の値段で売れば問題ないと思います。
ご教授ありがとうございます。
凄く安心いたしました。
本投稿は、2022年02月24日 05時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。