相続後の株の売却や譲渡について
父が亡くなり、海外にいる姉と株を50%ずつ相続することになりました。姉はマイナンバーがないので、証券会社の口座を開設できないので、名義変更後、私の口座に株を、すべて売却しうつしてから、50%分を姉の口座に振り込む予定です。
ここで、①お互いに書面で用意すること、②しとかないといけないこと、③あと確定申告もするのでしょうか?
初めてのことですので、アドバイスをお願い致します。
税理士の回答
おはようございます。
以下、順次回答致します。
①お互いに書面で用意すること
分割協議書に換金後の金額を折半する旨を記載します。
②しとかないといけないこと
売却関係の書類は確定申告の際に必要ですので、保存しておいて下さい。
③あと確定申告もするのでしょうか?
ご相談者様については、株式の譲渡損益について所得税が発生します。
御姉様につきましては、非居住者に該当していれば課税が生じないものと考えられます。
本投稿は、2017年07月26日 06時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。