納得出来ない重加算税について。
よろしくお願い致します。
税務調査を受け売上の申告漏れがあり重加算税と税務署員に言われました。
重加算税と言われた内容が私は納得の行くものでは無く故意、隠蔽したつもりもなく
まだ会社設立はじめで会社の通帳が出来ていなかったので個人通帳に売上が一部3年間ほどはいったままになっておりそのまま会社名義に変えていなかった為に売上もれが300万円ほどあると言われました。
ですが売上に計上していないかもと税務署員は言われましたが、
上げている事も証拠がなく上げていない事も証拠がなくどちらとも言えない状態です。
現在一年前には個人口座から会社名義に変えてはいます。
口座変更をしていなかったミスであり納得がいかないと税理士先生に伝えてもらい話し合っている最中です、
ですが話し合いの中100万の追加徴税があったが
重加算税を認めるなら40万にします。と交渉が税務署員からはいりどうしても重加算税が欲しい印象です。
それでも金額では無いと断ると
おどしのように
それだったら再調査に入るから時間もかかり金額ももっと増えるかもしれないなどなど言われました。
それでも構わないきちんと調べてほしいと言うとここまで言ってるのに重加算税の何が嫌なんだと聞かれそれなら異議申し立て後、調査裁判の流れですと説明されそれも視野に入れていますと伝えると労力と金額を考えたらあり得ない選択だとまで言われました。
税理士先生もあれだけ金額が下がりましたしどうですか重加算税はそんな酷い事では無いとなだめられ税理士先生もどちらかと言えば税務署員側かもしれません。
もしくは私の会社の事を考えての選択かもしれません。
この4ヶ月時間も今までだいぶかかり話し合いも長く心身共につかれました。
先生方にお聞きしたいのは
1.税務署員の方が言っていたのですが、
故意、隠蔽では無いにしろ個人口座に3年間ずっとはいったままで一年前に会社名義に変更は隠蔽になり重加算税の対象だ。
とゆうのはありえるのでしょうか?
2.重加算税になって会社をしていてどうしても嫌なら今ある会社は倒産させ新しい会社をすれば重加算税はなくなると言われましたが重加算税は会社につくものでその会社がなくなればなくなるのでしょうか?経営者が同じ者で新しい会社をすれば新しい会社には重加算税は無くなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答

藤本寛之
1.調査官がどの様な証拠に基づき、仮装隠ぺい行為があったと判断されたかは分かりませんが、個人口座に入金となった売上を計上しなかった事が単なるミスだったのか意図的なものだったのか、また売上計上もれとなっていた金額・割合はどうだったのか、それらを総合的に判断して重課対象とされたのだと思います。
2.法人を変えても、代表者がどなたかを税務署は管理されています。例えば個人で脱税された方の法人の調査は厳しくなります。法人を変えたからといって、税務署の見方は変わらないと思われます。
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
税理士先生を変更しようと思います。
ありがとうございました。
本投稿は、2018年01月23日 04時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。