[税務調査]カード決済導入、未開業 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税務調査
  3. カード決済導入、未開業

カード決済導入、未開業

自宅にてネイルサロンを経営しております。まだ開業届けを出しておらず、全くの無知です。
・そんな中、カード決済を導入し、3万円程既に自分の通帳に売り上げがカード決済会社から振り込まれています。
税務調査などでこれらは分かるものでしょうか?
・また、帳簿のつけ方などはいきなり税務署に行っても教えて頂けるものでしょうか?
・今までは経費でマイナスでしたが、来月からの日付で開業届けを出す事はできますか?

税理士の回答

1.税務調査(実地調査)が入れば通帳の確認などが行われるため分かると思います。
2.帳簿の付け方までは税務署では教えてくれないと思いますが、青色申告を選択すれば青色申告会で細かく指導してくれると思います。
3.開業届出は本来は開業した日から1ヶ月以内となっていますが、これから出されても税務署は受理するものと思います。手続きされて適正に申告されるのが宜しいと思います。

ありがとうございました!
早速色々調べて提出します。

本投稿は、2019年06月03日 03時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税務調査に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税務調査に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,131
直近30日 相談数
660
直近30日 税理士回答数
1,227