個人事業主間でのデザイン費用の支払いについて
お世話になります。
コーヒー豆の焙煎と販売を副業(個人事業主)として行っております。
開業にあたり、パッケージや屋号のロゴ等を、デザイナー(副業:個人事業主)に依頼したのですが、その際の請求・支払いについて2点わからず、教えていただくことは可能でしょうか。
①源泉徴収ついて
本サイトで類似する質問を確認し、国税庁のページ(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2793.htm
)も確認したのですが、
今回のケースは、私自身一人でやっており、給与を支払っている対象者がいないため、「源泉徴収は無し」という理解であっておりますでしょうか?
②支払時の税金について
相手方から見積もり・請求書をいただき、支払いを行う際、消費税は必要になりますでしょうか。
補足:
・私もデザイナーも本業(会社員)があり、お互いに副業(個人事業主)として取引しています。
・私自身は開業届は提出済みですが、開業したばかりで、売上は発生しておりません。
初歩的な質問で大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
税理士の回答
本投稿は、2024年10月02日 19時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。