年末調整について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 年末調整
  4. 年末調整について

年末調整について

有限会社で主人が代表取締役で私が扶養範囲でパートとしてお給料をもらっている事になっていて他には従業員はいません。

毎年なんとなく税理士さんにお任せしてたのですが、今年の年末調整の追加の金額があまりにも増えていた為疑問に思いご相談しました。

そもそも私達のような会社でも年末調整は必要なのでしょうか。
中間の確定申告の税金も多額で払うのがやっとでまた年末調整の税金も多額になり毎月税金を納めるのでいっぱいいっぱいで…

税理士の回答

所得税は、毎月の給料から源泉徴収されます。
年末調整は、一年間の所得税を確定させる作業で、過不足を調整しまう。
今年の理由を顧問先税理士に聞かれたら良いと考えます。

本投稿は、2019年01月09日 00時22分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

年末調整に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

年末調整に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,174
直近30日 相談数
659
直近30日 税理士回答数
1,236