[計上]廃棄証明書 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 廃棄証明書

計上

 投稿

廃棄証明書

トレーディングカードなどを扱っているのですが、仕入れたものを廃棄する場合、絶対に廃棄証明書などがいるのでしょうか??

税理士の回答

 事業としてトレーディングカードの売買を行っている事業者は、「仕入れたものを廃棄する場合」には売却されていない事実を確認するエビデンスが必要です。そのような証跡がなければ、隠ぺいして外部に売っているという疑いが生じる事となり、税務調査上の問題となる場合があります。
 ですから、廃棄証明書に限らず、カードを裁断して商品価値がなくなったという画像等により、現品が処分された経緯を確認できる資料が必要と考えます。

本投稿は、2022年10月11日 17時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,348
直近30日 相談数
696
直近30日 税理士回答数
1,367