フリーランスですがプライベート口座から引き落とされるデビットカードで仕入た場合について
海外サイトからダウンロードソフトウェアを購入するためプライベートで使用していたpaypalアカウントを使ってネット銀行口座から支払った場合、
借方/仕入 貸方/事業主借
のみの仕訳でよろしいでしょうか?
また領収書は支払った日本円の金額が記載されているpaypalの取引明細をプリントアウトで保管だけで良いですか?
普段はプライベート口座と事業用口座を明確に分けていたため、
上記の方法で仕入てしまうと、今後もプライベート口座やpaypalアカウントの取引履歴なども何かしら保管や記録をし続けないといけなくなりますか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

借方/仕入 貸方/事業主借 のみの仕訳でよいと思います。また、証憑は、支払った日本円の金額が記載されているpaypalの取引明細のプリントアウトの保管でよいと思います。
ご教授ありがとうございます!安心いたしました!
本投稿は、2023年02月10日 11時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。