[計上]個人事業主の接待交際費について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 個人事業主の接待交際費について

計上

 投稿

個人事業主の接待交際費について

現在、個人事業主をしており、取引先の方と打ち合わせをかねて昼食をとることがあります。
それを経費にしようとしたら、すでに何十年も個人事業主でやっている祖母から、あんまりそれを経費に入れるとだめだよ。と言われました。

ですが、事実として取引先の方と打ち合わせをしているわけですし、遊びで昼食をとっているわけではないので、経費にしても問題はないように思うのですが、、、。

また、おごっていない場合は経費にならないとも言われました。

教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

税理士の回答

取引先との接待や情報交換であれば経費計上可能です。
割り勘であっても、そういった内容であれば自分の分だけ経費計上可能です。

ありがとうございます。
それを聞けて安心いたしました。

また、よく取引先に差し入れをするのですが、それも経費にしようとしたらだめだと言われました。
実際にそれで仕事をもらえたりしているのですが、経費にはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿は、2023年02月27日 17時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,458
直近30日 相談数
712
直近30日 税理士回答数
1,429