税理士ドットコム - 当月1日に支払われた月謝が翌月末に口座に入金されます。売上を計上するタイミングはいつ? - こんにちは。サービスの提供が完了するのが当月末...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 当月1日に支払われた月謝が翌月末に口座に入金されます。売上を計上するタイミングはいつ?

計上

 投稿

当月1日に支払われた月謝が翌月末に口座に入金されます。売上を計上するタイミングはいつ?

スポーツ教室の月謝が当月1日に支払われ、予約サイトを通じて翌月末に口座に入金されます。売上を計上するタイミングはいつが適切でしょうか。

お世話になります。スポーツ教室を運営している個人事業主です。

教室の受講料を月謝としていただいております。生徒様には、当月1日に予約サイト上でクレジットカードにてお支払い(自動引き落とし)いただいている形です。そしてクレジットカード決済された月謝が、予約サイトを通じて当方の口座に入金されるのは、翌月末です。

この場合、仕訳はどのようになりますか?
売上を計上するタイミングは、サービスの提供が完了する当月末なのか、それとも口座に入金される翌月末なのかわからず…
売上を当月末に計上する場合、下記のような仕訳で差し支えないでしょうか?
       
     (借方)   (貸方)
当月1日: 未収入金 xxxx 前受金 xxxx
当月末: 前受金 xxxx 売上 xxxx
翌月末: 普通預金 xxxx 未収入金 xxxx

的外れな質問でしたら申し訳ございません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

税理士の回答

こんにちは。
サービスの提供が完了するのが当月末であるとしますと、次の仕訳になると考えます。

当月末: 売掛金 xxxx 売上 xxxx
翌月末: 普通預金 xxxx 売掛金 xxxx

どうぞよろしくお願いいたします。

森田先生

ご回答ありがとうございます。
重ねての質問で恐縮ですが、生徒様に月謝をお支払いただく当月1日の分の仕訳は不要との理解でよろしいでしょうか?
「生徒様・予約サイト間のみでの取引」とみなして、当方の事業としての帳簿には反映しないでよいということでしょうか。

ご返信ありがとうございます。
当月1日の分の仕訳を行っていただいても差し支えないですが、同じ結果になると考えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

森田先生

ご回答いただきありがとうございます。
無知で申し訳ございません。当月1日分の仕訳を行うとすると、どのような仕訳になるのでしょうか。
ご返信いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。
当初に記載された仕訳でいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

森田先生

当初の仕訳でも差し支えはないが、煩雑になる上に、結果も同様になるため、先生にご教示いただいた仕訳方法の方が好ましいということですね。
度々ご回答いただき、誠にありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。
私の仕訳案を選択肢の一つとしてご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿は、2023年08月01日 17時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,748
直近30日 相談数
750
直近30日 税理士回答数
1,539