[計上]MLMの経費について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. MLMの経費について

計上

 投稿

MLMの経費について

MLMをやっていて、去年は毎月商品を買うための経費が15万くらいかかったのですが、経費は口座引き落としのため、レシートや領収書などがありません。

念のため、銀行の取引履歴は保存してありますので、しっかり引き落としされている証拠があるのですが、もし税務署から連絡があって経費のことを聞かれたら、取引履歴で経費がかかったことをそれで証明できますか?

税理士の回答

口座から引き落とされている事実はわかりますが、引き落とされている内容が私的なものか事業経費なのかを内容がわかる資料を準備する必要があります。

MLMの会員サイトの商品の購入履歴のところで引き落とされた料金を確認できるのですが、それで証明できますか?

はい、その仕入の内容と金額が説明できる状況であれば問題ないかと考えます。

本投稿は、2020年05月14日 15時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,394
直近30日 相談数
694
直近30日 税理士回答数
1,387