[計上]開業費における新聞図書について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 開業費における新聞図書について

計上

 投稿

開業費における新聞図書について

個人事業主で
❶(美容室に置いてある様な)お客様の購読用
❷スキルアップ用
これらの新聞図書は開業費としてよいのでしょうか?

開業後の新聞図書に含まれる経費はある程度理解できたのですが、法人と個人で開業費にふくめることのできる範囲が違う記載をみつけ、開業前の新聞図書(事業に関するもの)を開業費としてよいものなのかわからなくなりました。

税理士の回答

事業に関するもので、開業のために必要な費用であれば、開業になります。

ご回答ありがとうございます。

「事業に関するもの」ではあるのですが、「開業のために」という意味が曖昧な理解しかできておらず、具体的に上記❶、❷は該当するか判断できますでしょうか?

❶、❷は開業後であれば確実に購入している物です。

開業後において経費になるものが、開業前に支出されたのであれば、開業準備のための費用として開業費になると考えます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

本投稿は、2020年06月26日 09時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,228