個人事業主を2事業している場合の経費について
個人事業主で、2つの事業を開業している場合の経費についてご教授ください。
これから、二つの事業を在宅で行う予定です。
※本事業とcloudworksなどで業務委託で事務のお仕事。
一つのパソコンを使い、光熱費なども同じになるのですが、その場合の経費はどのように計上したら良いでしょうか?
それと、本業は個人事業主として開業するとして、在宅ワークも同じく開業届を出した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

1.経費については、おおよその割合(売上比)で按分して計上することになります。
2.すでに開業届を提出されていれば、提出の必要はないです。確定申告の時に、申告書に2つの事業を記載すればよいと思います。
本投稿は、2020年11月06日 14時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。