広告代理業の売上について
個人事業主で広告代理業を行なっています。
毎月、クライアントから特定のサイトの広告掲載費として料金をいただいており、その7割をサイトの運営元に支払っています。
例)クライアント100万円→私30万円→運営元70万円
売上を出来るだけ少なくしたいのですが、この場合、売上計上を30万円にすることは可能でしょうか?
税理士の回答

中西博明
あなたがクライアントに請求する金額が100であって、その金額が支払われているのであればあなたの売上は100になります。
しかし、クライアントとの契約によりあなたに30、運営元に70支払うことにすればあなたの売上は30になります。
これは消費税の金額が100か30のいずれをベースに取引されているかで変わってきます。
本投稿は、2021年04月24日 01時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。