紹介料の経費について
WEB制作の個人事業主です。
これから定期的に合同会社様からの紹介で制作案件を、いただけることになりました。
紹介手数料として25%支払うのですが、こちらの合同会社への手数料の支出はどのように計上すればよろしいでしょうか?
入金は紹介いただいた企業から直接当方へ支払われます。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
税理士の回答

合同会社への紹介手数料は、以下の様になると思います。
1.紹介業を専門としている合同会社に対する支払いについては、支払手数料勘定での処理になります。
2.合同会社が紹介業を専門とする業者でない場合、支払った紹介手数料は単なる謝礼として交際費勘定の処理になります。
早速のご回答ありがとうございます。
金額の大小の話になりますが、金額が50万の場合、その金額の25%でも交際費として処理することは可能でしょうか?

合同会社が紹介業を専門とする業者でなければ、金額の大小にかかわらず交際費として処理することになると思います。
本投稿は、2021年06月18日 23時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。