インターネット工事
古い賃貸マンションを所有しています。各部屋ごとに光回線が使用できるようにするインターネット導入工事を行いました。
入居者はインターネット会社で個別で契約をする必要があるのもので、今回の工事は各部屋への回線をつなぎ光コンセントを設置したものになります。
工事は全部で100万です。
減価償却を調べているのですが、建物附属設備で電気設備の15年ですか?それともLAN設備で10年ですか?
どちらになるのでしょうか?
あと、償却資産税申告書を提出するのですが、この工事は対象になりますか?
税理士の回答

建物附属設備でLAN設備の10年になると思います。

安島秀樹
10年のほうだと思います。
持ちビルなのでいれなくていいと思います。
本投稿は、2022年01月18日 20時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。