前期損益修正益について
前期損益修正益と雑収入の使い分けについて教えて頂きたいです。
色々調べてみると、金額的に小額で重要性の無いものは雑収入でも良い。と書いてありましたが、小額とはどの程度までのこと言うのでしょうか。また重要性というのもなにを基準に判断すれば良いのでしょうか。
税理士の回答
少額かどうか、重要性の判断は一般的に売り上げや利益に対してどれぐらい影響があるかにより判断することになります。(1万円しか利益がない会社は1万円でも重要かもしれませんし、そうはいっても売上1000億円でたまたま利益が1万円にことしなってしまった場合の1万円にはさほど重要性はないかもしれません)
ただ、基本的に前期損益修正益というものは前期の決算が間違っていたことを明示しているものですので、そのような表示をすると、前年度の申告は正しかったのか?という懸念も出てきます。
その点も踏まえて前期の決算は間違っていたというほどのものなのか、修正申告をすべきものかなどの判断を行い、必ずしもそうではないとお考えになるのであれば、雑収入として処理するのが自然であるかと考えます。
ありがとうございます。助かりました。
本投稿は、2022年02月03日 15時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







