税理士ドットコム - [決算申告]中間予定納付の際にも勘定科目内訳明細書の提出は必要か - 東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申し...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 決算申告
  4. 中間予定納付の際にも勘定科目内訳明細書の提出は必要か

中間予定納付の際にも勘定科目内訳明細書の提出は必要か

税務に関して初心者につきご相談がございます。

中間申告の際に、仮決算ではなく前期末の半額による予定納付を行う場合には、
勘定科目内訳明細書の税務署への提出は不要なのでしょうか。
これまで中間と期末に作成はしていたのですが、中間は基本的に予定納付で済ませているため、この場合に不要ということであれば今後中間での作成は控えようかと考えておりご相談させていただきました。

当方はアウトソーシングを受けており作成しているのですが、お客様も経理や税務初心者のため、もしこれまで無駄に中間でも作成していたのであれば今後は作成しないことにしたく。。。

お忙しいところ申し訳ございませんがどなたかご回答いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申します。

中間決算によらず、予定納付を行う場合は、勘定科目内訳書の提出は必要ありません。

単に送られてきた納付書により、期限内に納付するということになります。

以上よろしくお願い致します。

小林様
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

やはり提出は不要だったのですね。。。
助かりました。

よろしくお願いいたします。

本投稿は、2018年11月08日 12時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

決算申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

決算申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,392
直近30日 相談数
694
直近30日 税理士回答数
1,387