システム導入費
個人事業として、青色申告をしています。
あるシステムを入れるために、35万円かかりました。
分割にしていただいたため、9万づつの支払いになり、10万以下になってしまいます。
その時には、固定資産のソフトウエアにはできないのでしょうか?
税理士の回答

こんにちは。税理士の泉です。
ご質問のソフトウェア導入費用ですが、単体で使用できる9万円のものを数種類組み合わせるというものでなければ、処理の方法としては、
借方)ソフトウェア 350,000円 貸方)未払金 350,000円
とし、以降支払を行う都度、この未払金を取り崩していけばよいかと存じます。
なお、ソフトウェアについては耐用年数5年での償却となっています。
本投稿は、2017年11月08日 15時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。