事業用兼プライベート用の車両の貸借対照表計上額
個人事業主です。
事業用兼プライベート用に70万円の車を購入いたしました。
週5日は事業用、2日はプライベート用とした場合、
貸借対照表に計上する車両運搬具の金額を50万円(70万円×5/7日)としてよろしいでしょうか。
税理士の回答
貸借対照表に計上する車両運搬具の金額は70万円になります。そして、減価償却費を按分で計上します。
貸借対照表に「車両運搬具」を70万円で計上し、減価償却費を家事按分することとなります。
通常、会計ソフトに減価償却費の家事按分機能が付いているかと存じますので、会計ソフトでの処理方法は、「会計ソフト名 減価償却費 家事按分」などで検索してお確かめください。
本投稿は、2026年01月28日 00時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







