不良品について
私は現在輸入販売をしている個人事業主です。
この間仕入れた商品に汚れがあるのをみつけて売り物には出来ないので処分しようと思ったのですが、処理した事は何かしら記録に残しておかなければいけないのでしょうか?処分する事によって棚卸にも影響が出てくるのでしょうか?
今回は数百円の物を1点処分しようと思っているのですが..
ご回答宜しく御願い致します。
税理士の回答
廃棄等をした場合には、記録を残されたら良いと考えます。
金額が僅少であれば仕訳上、特にすることはないと考えますが、金額が大きい場合には、(商品廃棄損)等の勘定科目に振り替えられたら良いと考えます。
ご回答ありがとうございました!
本投稿は、2018年10月01日 14時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。