【副業の住民税】普通徴収への切替理由書 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. 副業 普通徴収への切替理由書

副業 普通徴収への切替理由書

本業で住民税を引かれています。副業でコンビニでバイトをしています。バイトは給与所得だから、確定申告で住民税を普通徴収(自分で納付)にできないと聞きました。自分で色々調べた結果、普通徴収切替理由書を給与支払い報告書とともに役所に出せば、バイト分のみを普通徴収にできるみたいで。ぜひやってもらいたいと店長に申し出たところ、『税理士に任せてるから、自分はわからない』と言われました。『税理士の番号を教えるから、聞いてみたらいい』と言われたのですが…
個人で税理士さんに電話して、店長がいいと言ったとはいえ、対応してもらえるものなのでしょうか?
地元の市役所で問い合わせしたところ、普通徴収切り替え理由書をだせば、普通徴収にできるとのことでした。

税理士の回答

勤務先の税理士を介して手続きをするよりも、市役所の窓口で記載方法を確認して、提出された方が早く済むと思いますので、市役所にて手続きをされることをお勧めします。

ありがとうございました!
市役所に行ってみたいと思います!

本投稿は、2018年01月01日 19時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226