市民税、国保税差し押さえについて
こんにちは。2年前まで住んでいた市町村から差し押さえの通知が会社に突然届きました。内容は、滞納金を含めると63万円くらい有り、それを月々8万円×8回で払えというものでした。役所に電話したところ「決定事項なのでもう変更できない」と、相手にしてくれません。自分が悪いのは百も承知なんですか8万円も引かれてしまうと手取り17、18万円しかないので生活が出来ません。何か減額してもらう方法など有りませんか?よろしくお願いします。
税理士の回答

「決定事項なのでもう変更できない」と言われたのであれば変更できないのだと思いますが、実際問題として払えない場合納付が遅れてしまうのはしょうがないと思います。
国民健康保険は所得等次第では減額措置もございますが、過年度分に対応できるか一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
本投稿は、2018年03月19日 18時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。