専業主婦のみ海外から帰国後の税金について
海外から子供の進学のため、専業主婦の母親と子供だけで帰国致しました。主人は海外で働いており、日本での収入も住民票もありません。主人の名義で購入したマンションに専業主婦の母親が世帯主となり、子供と住んでおりますが、住民税の支払いなどはどのようになるのでしょうか。
また所得がないので所得税などもかからないかと思うのですが、収入がないことをどこかに申請したり、何か手続きが必要だったりするのでしょうか。
尚、一定の生活費を毎月海外にいる主人から私の口座に送金してもらう予定でおります。
海外生活が長く、日本の納税に関する知識が全くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
税理士の回答

中西博明
無職無収入であれば、所得税と住民税はかかりません。
もし、市役所から申告書が届きましたら、無職であることと収入と所得を0と記載して提出してください。
ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
本投稿は、2020年04月04日 01時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。