マンション賃貸の支払う税金について
居住している家を賃貸に出すことを考えているのですが、支払う税金のことを心配しております。
建物とその建物の設備費が減価償却できるとのことですが、建物と設備費の割合を示した資料がありません。この場合、全て建物として減価償却を計算するのでしょうか?それとも、不明な場合、決まっている割合があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答

竹中公剛
書類は、マンションを購入した時の契約書にあります。
契約書を見てください。
土地建物の価格が記載しています。
ご連絡頂きありがとうございました。申し訳ありませんが、土地と建物の割合ではなく、新築マンションの建物費とそれに関する設備費の割合です。設備費の方が短期間で減価償却されるので。同じような質問が2019/1/19に投稿されてたですが、意図した回答がなかった模様なのでお尋ねしました。失礼しました。

竹中公剛
新築マンションの建物費とそれに関する設備費の割合です。
マンションの場合には、とく、に分けていないように思います。
また、分けての契約書ではないように思います。
そのあと冷暖房などを取り付ければ、分けますが・・・。
ので、建物で償却します。
よろしくお願いいたします。
ご回答頂き、ありがとうござました。
本投稿は、2023年04月30日 02時22分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。