貸倒金の所得税の更生について
社長の横領で賃金報酬が貸し倒れとなりやっと破産手続きが開始されました。
2年前確定申告で11月、12月の売上金が貸し倒れとなりました。税務署から貸倒金についての書類として、「金額の分かるもの」「貸し倒れを証する書類」をお願いされましたが、具体的にどんな書類を提出すれば良いのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。
※過去に弊社サービスにお問合せ頂いた質問を転載しています
税理士の回答

金額のわかるもの…未収になっている売上の請求書の写し
貸倒を証する書類…官報や新聞記事、HP上のニュースリリース、裁判所からの個別の破産開始の通知など、破産が開始されたことがわかる書類の写し
税務署の担当官によっては、追加で資料を要求してくる場合もありますが、言われたら用意すれば大丈夫だと思います。
本投稿は、2014年07月31日 16時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。