税理士ドットコム - [消費税]簡易課税における仕入や経費の税区分について - こんにちは。仕入や経費について消費税の税区分経...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 簡易課税における仕入や経費の税区分について

簡易課税における仕入や経費の税区分について

小売業を営んでいて簡易課税を選択しています。
簡易課税の場合消費税の計算に必要なのは売上のみのはずなので、マネーフォワード確定申告において仕入や経費などの消費税の税区分は必要でしょうか?
売上は課税売上 10% 二種 課税売上 8% 二種で区別しますが、
仕入や経費については消費税の税区分を不明や対象外、対象外仕入にしてしまってもいいのでしょうか?

税理士の回答

こんにちは。
仕入や経費について消費税の税区分経理は不要と考えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

売上は課税売上 10% 二種 課税売上 8% 二種で区別しますが、
仕入や経費については消費税の税区分を何にしたらいいのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。
対象外でいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿は、2023年09月02日 04時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,331
直近30日 相談数
707
直近30日 税理士回答数
1,369