簡易課税制度適用中で消費税還付申告
個人事業主で今年、簡易課税制度を適用している者です。
新たなビジネスで輸出事業を検討中ですが、輸出事業は消費税還付金がうまみでこれがないと利益はほぼ出ない予定です。
簡易課税制度を適用していて消費税還付金を受け取る方法はありますか?
拙い文章ですが、ご教示下さい。
税理士の回答

髙橋和洋
簡易課税制度を適用する場合は、課税売上の一定の割合が課税仕入れとみなされるため、必ず納税になりますので、期限までに消費税簡易課税制度選択不適用届出書を提出して簡易課税をやめて一般課税によって申告しないと還付にななりません。
ただし、簡易課税制度の適用を受けている事業者は、2年間継続して適用した後でなければ、「消費税簡易課税制度選択不適用届出書」を提出して、その適用をやめることはできません。
かしこまりました。
ありがとうございました。
本投稿は、2021年12月04日 10時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。