専業主婦、相続した土地を売却し、ふるさと納税をしたい
私の母は父の扶養に入っていますが、
3年前に相続した土地を、今年1000万円で売却しました。その他に収入はありません。
ふるさと納税が可能であればやってみたいと言っています。区役所に限度額を聞きに行きましたが、教えてもらえませんでした。
私もネットで調べましたが、自信がないので教えていただけますでしょうか。
・売却価格より取得費と譲渡費用を引いた譲渡所得が900万
・3000万円特別控除は該当しません
・土地の所有期間5年を超えています
【ふるさと納税の控除上限額の計算式】
控除上限額 = 個人住民税所得割額 × 0.2 ÷(0.9 - 所得税の税率 × 1.021) + 2,000円
ネットに上記のような式がありました。
”所得税の税率”は、15%で良いでしょうか?
そうであれば、
900万× 0.05 × 0.2 ÷(0.9 - 0.15 × 1.021)+ 2,000円 ≒ 12万2,506円
となります。
合っておりますでしょうか。
また、相続税の取得費加算の特例が適用されれば、控除上限額も下がるという理解で良いでしょうか。
お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします。
税理士の回答

合っておりますでしょうか。
・エクセルで検算しましたところ、合っています。税率の理解も正しいです。
また、相続税の取得費加算の特例が適用されれば、控除上限額も下がるという理解で良いでしょうか。
・お考えのとおりです。また、基礎控除等の所得控除もありますので、あくまで概算とお考え下さい。
・すでにご理解されていると思いますが、2,000円は税額控除できず、自己負担になります。
ご回答頂きありがとうございます。気軽に聞けるところがなく困っていましたが、安心しました。
本投稿は、2023年12月15日 01時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。