一般社団法人の収益について
一般社団法人の障がい福祉事業所で、ペットフードショップを開業することになりました。商品をクラウドファンディングのリターン品としようと考えています。
その場合、支援金は収益になりますか?
税理士の回答
竹中公剛
収益と考えます。
よろしくお願いいたします。
回答ありがとうございます
寄付金も収益になるんですか?
竹中公剛
寄付金も収益になるんですか?
立派な収益だと考えます。
クラウドファンディングのリターン品は、収益でもあり、寄付金でもあります。
下記のネット記事には、「収益事業から生じた所得についてのみ課税」され、寄付金収入は課税の対象ではなくなります。とあります。非営利法人の場合、どう理解すれば良いですか?
⇨
寄付金についても基本的には売上として計上されますので、課税対象となります。
しかしながら、税制上の優遇がある「非営利型法人」の要件を満たす一般社団法人であれば、その所得のうち「収益事業から生じた所得についてのみ課税」され、寄付金収入は課税の対象ではなくなります。
竹中公剛
ペットフードショップ
上記は収益事業ではないのでしょうか。
そう考えたので、そのような回答になりました。
「非営利型法人」の場合は、寄付金には課税されない、と理解すれば良いですか?
竹中公剛
何についての寄付金化が重要だと考えます。
ペットフードショップを開業することになりました。商品をクラウドファンディングのリターン品としようと考えています。
その場合、支援金は収益になりますか?
上記記載から収益だと考えます。
本投稿は、2026年01月14日 18時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






