遺族年金者 扶養 母子手当て
現在、シングルマザ一で子供二人と私の母(遺族年金受給都
と生活しています。この度、正社員になる機会があり社会保険で悩んでいます。子供扶養はもちろんですが、母を扶養に入れることで母子手当てが減額になるのでしょうか?現在は生計別で申蹟しており、母は国保です。
元旦那から仕送りなど一切ない状態です。が昨年、家裁で調書が残つており、毎月、養育費を送る約束がされており、振り込みがたつた1回だけあっただけで減額されました。理由は、年収オーパ一とかいてありましたが。
なので、これ以上減額されたくないのです。
よろしくおねがいします。
税理士の回答

こんにちは、回答申し上げます。母を扶養に入れることで母子手当てが減額になるのでしょうか
⇒扶養が増える分には母子手当てが減額ということはないかと存じます。しかし、年収が大きくなればなるほど社会保険負担も多くなり手当ては少なくなります。詳細は、お住まいの区役所におたずねするのが懸命かと存じます。
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
本投稿は、2015年04月01日 17時51分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。