持続化給付金 開業日 申請可否について
実際には2019年より事業開始していますが、開業届の開業日が2020年1月の場合、持続化給付金を申請は可能でしょうか?
また、開業届日以前より売上発生しているという証明は支払調書などで可能ですか?
申請ページに開業日の入力欄があり、届の記載日と合わせるべきか実際の開業日にするか迷っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
(新規開業特例条件は外れても大丈夫です。
2019年1月から個人事業主として売上があります。
2019年分は白色申告して、今年は青色申告するために開業届を出したのですが、知識不足で開業届日をそのまま開業日として提出しました。)
税理士の回答
通常申請が出来るのであれば開業届の提出は不要ですので、入力画面の創業日は実際の日付でよろしいかと思います。

2019年事業開始で売上があり、減収の要件を満たしていれば申請可能です。2019年分確定申告書の提出により証明されるので、支払調書などは不要と考えられます。特例での申請でなければ、開業届の日付にかかわらず実際の開業日を入力すればよろしいかと存じます。
本投稿は、2020年05月24日 17時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。