[節税]退職金の額について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. 退職金の額について

節税

 投稿

退職金の額について

父が社長、私が専務、母が正社員、その他アルバイト15人ほどの小さな会社です。
母は年収60万円くらい(600万ではありません)で10年ほど在籍しています。
母の退職金としては最大いくらまで出せますか?

ちなみに母は、ほかにも仕事をしています。
(パートで年収120万くらい)
(うちの会社では業務はしていません。名前だけあるという感じです。)

また、退職金を出した後、また再雇用という形でそれまで通り年60万円の給料を出してもいいのでしょうか?

税理士の回答

役員退職金規定はありますか?
これは形式基準です。
更に実質的に会社に対して母親がいかほど貢献されたか。
この2点を考慮されてご判断してください。

役員退職金規定はありません。
これから作ればいいのでしょうか?

これから作ったとして、過去10年分の給料や貢献度などは考慮してもいいのでしょうか?

専門家として、後付けの作成に対して、この場ではお答えしようがありません。
貢献度は10年を振り返って母親様が会社になにをもたらしたのかお考え下さい。
ご質問者様が回答される相手は私ではなく、課税当局、即ち税務署の調査員であることが前提であることをお忘れにならないようにお願いします。

本投稿は、2019年02月13日 21時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,234