[節税]贈与税申告と贈与契約書 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. 贈与税申告と贈与契約書

節税

 投稿

贈与税申告と贈与契約書

数年かけて両親からお金を頂く予定です。
多大な贈与税を後から支払わなくていいように、振り込んでもらう額に慎重になっています。
子供はいないので私と夫それぞれに、毎年110万づつに少し上乗せしてもらい、上乗せした分について申告をし少ない贈与税を支払おうかと思っています。その場合申告以外に贈与契約書もやはり必要なのでしょうか。教えて下さい。

税理士の回答

贈与そのものは口頭でも成り立ちますが、後日の税務上のトラブルを回避するためにも贈与契約書は贈与の都度作成された方が良いと思います。
宜しくお願いします。

ありがとうございました。 そうします。

本投稿は、2017年06月28日 23時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,151
直近30日 相談数
661
直近30日 税理士回答数
1,226