[会社設立]法人化を検討しております - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 会社設立
  3. 法人化を検討しております

法人化を検討しております

個人でコンサルタントを行っており月の収入は100万円~130万円ていどなのですが、法人化したほうがメリットはありますでしょうか?
法人化した場合の報酬として100万円/月はいただきたいと思っております。税金面で(法人/個人)で納める金額が多くなるように感じております。
そのまま個人でやるほうが良いのか法人としてやっていくのが良いのかご教授ください。

税理士の回答

個人のままで所得が増えていきますと累進課税のため税率が高く(最高税率45%)なります。
一方、法人税の税率は、800万円超で一律23.2%となっています。
また、個人では代表者の給与は経費にならないのに対して、法人では役員報酬が原則損金算入できるということから、一般的に個人事業所得が800万円を超えると法人成りした方が有利と言われています。
なお、法人を設立するには、費用がかかりますので、税理士等の専門家にご相談して決めてください。

本投稿は、2019年12月19日 16時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

会社設立に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

会社設立に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,150
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,236