赤字繰延期間と繰り戻しについて
Q1:個人事業を法人化する時、それまでの赤字繰延期間は、リセットされ最長10年となりますか?それとも、個人事業時代の3年も引継ぎできますか?
Q2:繰り戻しについても、法人化する時、個人事業時代の黒字年との繰り戻しができますか?
Q3:上記について法人化する時の注意点を伺えますか?
(引継ぎが可能か否か、処理方法など)
税理士の回答
Q1~3
自身の経営する法人でも法人と個人は別人であり、適用される税法も別モノですから、個人事業者のときの赤字を法人に引き継ぐことも、個人事業者のときの所得税を法人で繰り戻し還付することもできません。
本投稿は、2021年12月31日 16時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。